YOLオラクル

YOLオラクルブックを通じて、あなたが自身の魂の聖なるガイドとつながりを感じるための道案内ができることを目指します。

心に吹く風で揺れる葉の音が「言葉」になる

お寺に咲いているツツジが満開できれいです。

 

きょうも爽やかなそよ風を感じる気持ちの良い朝の公園でした。

さっそく、教えていただいた内容にいきましょう。

 

不動明王さまのところで、質問をしてみました。

未来がきになってしまうときには、どのようにしたらいいでしょうか・・・

 

「今を信頼する」

 

信頼するという練習が必要な感じです。

 

「今という時に奇跡は起きる。

 それを理解することだ。」

 

そうか、心配するから未来が気になってしまうのか・・・

心を配ってしまっているわけだ。

 

空海さまへも質問してみました。

「言葉」という文字に「葉」を使うことの意味はなんでしょうか。

 

「風が吹いて音をたてるのは『葉』だ。

 周囲の状況を振動で伝えている。」

 

そうか、心に吹いている風が感情という音を出しているということなんだ。

心の中に吹いている風は、自分でつくっているわけですから、そよ風の気持ち良い揺れなのか、強風でザワザワしているのか、わたしという樹の葉っぱの揺れが外側に発する「言葉」になるのですね。

わたしたちは、「人間の樹」として考えると、深いことが感じられます。

 

「今を信頼する」を意識して過ごしてみようと思います。