YOLオラクル

YOLオラクルブックを通じて、あなたが自身の魂の聖なるガイドとつながりを感じるための道案内ができることを目指します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安らかな心で挑戦する:心の美

雨の中、鳥たちはいつもよりゆったりと眠っているようです。 公園を歩いているとすれ違うこともなく、静かな空間でした。 きょうは色々なことを学びました。 お寺の境内の樹からは、 「何かを求めているようだけれど、本当に得たいものは何だろうか」 と言わ…

あなたの呼吸にある心の音を空気は伝達する

公園の入り口にガクアジサイの塊がいくつもあり、たくさん咲き始めています。今日も清々しい空気でした。 公園に通い始めてから、自然のエネルギーを毎日吸収しているせいか、内側の何かが変化していると感じます。 公園までのサイクリングで自然のある場所…

実りは適切なときに起きる:愛の呼吸をする

アジサイの開花した花の数が増えてきました。 今日も清々しい良いお天気です。 日の出も早まったこの頃、日曜日の朝は公園で楽しむ人が多くなりました。 本堂に入り、空海さまの前に立つと、両手が大地に向けて広がり、手のひらを大地に向けて周りをぐるっと…

あなたという樹に実ができるとき

今朝は雲一つない青空で、雨上がりの空気がとても澄んでいました。 大地の水分が蒸発するからでしょうか、木々と土の香りが何とも言えない天然の治療薬のようです。 池の周りの小道も日差しと水面の反射でキラキラした気持ちの良い空間になっていました。 ア…

癒しが起きるのは、陰と陽の波が中和されるため

ピンボケですが、蓮の花の数が急に増えていました。 今朝は7時前には家を出て早めに出発。 雨降りだったので、公園を歩く人もほんの少しでした。 今日もうぐいすの声が響いていて、森林浴の効果を倍増してくれているようでした。 雨の中、都会の道を歩くのは…

人生ドラマの視聴者は創造主

あじさいの色がはっきりしてきました。 うぐいすの歌声が響き渡っていて、池の周りは都会にいるのを忘れるほどです。 自然しか視界に入って来ない新緑の森の中にいるような気分でした。 今日は木々たちに「もうすぐだね」と言われました。 何かが始まるので…

無条件の愛で自由に揺れる心

ハート型の葉っぱにお花が咲いてきました。 今日の蓮の花。 植物たちが一日ですごく成長していることに驚きです。 本堂へ入ると、やはりそこは特別な空間だと感じます。 神聖なフォトンしか漂っていないのだと思います。 豪華な座布団に座ることにも少し慣れ…

望みは聞き入れられている:妨害しているのは自分への疑い

今日の蓮の花 何かをじっと見つめて動かない鳥さん お天気が良かったので、いつもよりのんびりと公園散歩をしました。 今日は鐘のある方に目が行きました。 日差しで照らされていたせいか、彫刻が施されていることに気づきました。 なんと、柱に龍神様! す…

心の波動は呼吸と共に宇宙に広がり、声の音はその振動を強く広げる

今日の水辺も水面が鏡のようにきれいに写っていました。 蓮の花も咲いてきました。 今日は曇り空だったので、晴れた日にきれいに撮れたらいいのですが・・・ 心には色々な風が吹きます。 色々な感覚を体験しに来ているのですから。 では、いつものようにお寺…

宇宙の法の完璧さを感じてみる

いつもヒーリングしてくれるお寺の入り口近くの樹 この樹は他の樹と感じ方が違います。 ジリジリと身体全体が独特な波動で包まれる感じがします。 大きな赤松を見上げると、龍神様が宿っている感じです。 幹の表面がウロコのようにも見えてきます。 人々の様…

どんな想いの呼吸を宇宙に広げているか

咲き始めたアジサイの花がありました。 毎日変化している植物の様子を感じるいい機会になっています。 今日は曇り空、降られていもいいようにカッパとカサを持ってでかけましたが、家に着くころに少しポツポツと落ちてきたくらいで降られずに帰れました。 お…

過去の想いによる不快な心は、自ら起こす風で揺れている

川沿いの道には白いお花が満開です。 今日も風もなく穏やかで、水面が鏡のように周りの自然を写していました。 可愛いピンク色の花が少し色が褪せて散り始めていました。 残念だな、って思ってしまうのは人間だけなのかも。 自然は思わないのだろうな。 花が…

あなたという樹の根はすべてと繋がっている

今日も朝の日差しが緑をきれいに見せてくれています。 水面が穏やかで写った緑と実物の緑が融合しています。 この空間のいい香りも想像で感じてみてください。 今日も発見がありました。 大黒様の祀られている建物の屋根には、鬼瓦があることに気づきました…

心の揺れを体感する:文字で読むだけでは悟れない

入り口の門の彫刻 今日は、狛犬と牙のある像のような生き物の彫刻に目が行きました。 本堂の入り口には左右に天女さまの彫刻 20年くらい来ているのですが、本堂の説明をじっくり読むことができました。 至る所にすばらしいレリーフがあります。 本堂の中もす…

不安の種・悩みの種には、あなたの樹を幸せにする真実が隠れている

今日は写真を撮るのを忘れていたので、これは先日撮ったお寺の門からの写真です。 少しピンボケですが、今日もこんな感じの曇り空でした。 川沿いの桜並木が、今日はおとぎの国の不思議な魔法の森の木々にみえました。 「不思議な森の樹みたい」とつぶやくと…

あなたという樹の根っこの育て方

サイクリング途中で、あるお家の庭の木に個性的に主張している真っ赤な花。 今日も風がなく空気がひんやりした曇り空。 空気に漂ういい香りがして、自然に胸いっぱいに新緑の香りを吸い込んでいました。 いつものお散歩コースで、「今日はゆっくりしているね…

あなたの樹の根をつくる

入り口近くにある大きな赤松 下の写真は門の扉に彫られているレリーフ。 このお寺の各所にすばらしい彫刻が施されていて、芸術的な建物です。 日曜の朝は通勤者に会うことはほとんどなく、ジョギングしている人、お散歩している人ばかりです。 今日は少し早…

忍耐と勇気と信じる力

カエデに花が咲いていることにはじめて気づきました。 公園までの川沿いの木々に挨拶しながらサイクリングしているとき、 「緑があると癒されるのはなんでなんだろう・・・」と心でつぶやくと、 「あなたの味方だよ」「みんなの味方だからだよ」と返事がかえ…

自分を整える:聞くもの、見るものの中に在る神の意図

ご近所の壁にきれいに飾られているお花 今日は雨の中、カッパを着て公園までサイクリング。 雨でも傘をさしてお散歩している人達がいました。 雨でしっとりした森の中にいる感じです。 鳥たちも巣で休んでいるのか、鳴き声はほとんどしませんでした。 わたし…

輝く自分でいる:高い音と高い波動の関係

公園の入り口の木に咲いていた白い花 今日は風もなく、かすかに葉が揺れているくらいで、とても穏やかで木々のざわめく音もなく静かな公園風景でした。 森の中にでも居るような池の周りの風景を見ていると、自然の植物たちはいつも癒しのエネルギーを発して…

「心の揺れ」と「個性」

今朝は風もなく穏やかに晴れたいいお天気の中、公園までサイクリング。 ご近所のお家のピンクのバラの花がきれいに咲いています。 写真では分かりにくいのですが、淡いブルーに塗られた壁と花のピンクの色合いがとても素敵な配色なんです。 朝陽に照らされて…

「心の揺れ」に対して頑張らない

雨上がりの朝、お日様の光が暖かく降り注いでいて、公園の植物たちが元気に成長しているのを感じます。 昨日は緑色の粒々だけだったので、どんな花が咲くのだろうかと思っていたら、今朝見ると、白い花が咲き始めていました。 色々な鳥の鳴き声が響き渡って…

「心の揺れ」と「愛」の仕組み

今朝は昨日の強めの風が夢だったかのように空気が静かに漂っているようでした。雨予報だったので雨対策の恰好でサイクリングに出かけましたが、運よく降られることはなく、家が目の前というところでポツポツと雨が落ちてきたくらいでした。 毎日違う公園の様…

風に吹かれる枝葉のように居るとわかること

今日は少し風の強い朝でした。 草木が揺らされて木漏れ日がキラキラと光って見えます。 今日みつけたハート型の葉っぱにほっこり。 向い合せになって成長していく姿が愛らしい。 今朝は風が少し強く吹いていて、気功の「風の修練」を思い出しました。 目を閉…

身体をゆるめて、心をゆるめて、今に居る

今朝の公園散歩で出会った鳥さん 今日もすばらしい朝の散歩ができました。 雨上がりで澄んだ空気の中、新緑の香りが辺りを包み込んでいます。 花の香と木々の香が溶けあったその空気を体いっぱいに吸い込んでみたくなります。 自然に深い呼吸になっていまし…

自然の波動の中でハートチャクラを開く

今朝は7時過ぎに自転車で石神井公園へ行きました。 久しぶりに緑の空気に包まれて全身の細胞が癒され活性化した感じです。 自然の素晴らしさを感じると、自動的にハートが開かれていきます。 大木に触って話しかけてみたり、自然のエネルギーを満喫できまし…

草木染めで自然の波動を「服用」できます。

今年は草木染に挑戦していて、自然の色合いを目にしていると、市販の工業生産された化学染料の糸との違いを感じます。 今回の個展では、暑い夏を涼しく過ごせるアイテムを提案しています。 昔から使われてきた日本の面素材、赤ちゃんの肌着にも使われていた…